営業日記

工場守衛所の入退管理のシステム化

2023年9月某日

真夏の暑さが少し落ち着き、朝晩は冷たい空気を感じるようになりましたね。
衣替えついでに服の断捨離もしました。思いのほか要らない服があるものですね。
定期的に見直そうと思いました。


先日、工場の守衛所での入退管理をシステム化したいとのお問い合わせがありました。
工場内に入館するには、様々な手続きがあり、入退館時刻のログは手書きで行っているため、 入館手続き待ちの来訪者の列ができてしまうことを懸念されていました。
また、警備員の方の負担を減らすためにも、運用方法はあまり変えずに作業を減らしたいとのご要望でした。

VisitViewは、様々なカスタマイズを組み合わせ、お要望に沿ったシステムを構築することが可能です。
今回は、現在使用中の入館証と駐車許可証をそのまま利用し、それぞれにQRコードを添付します。
来訪者の入館時には入館証と駐車許可証のQRコードを読み込ませ、来訪者に渡します。退館時には守衛所に返却していただくといった 運用方法の提案をさせていただきました。

入退館の管理だけでなく、駐車許可証との紐づけにより、空車の駐車場を一目でわかるようにもなります。
システム化により以前よりもスムーズな入退館ができ、懸念されていた車の列も解消されそうですね。 警備員の方もぐっと作業が減り、楽になりますね!


断捨離後はとてもスッキリとした気分になり、いつものコーヒーもより美味しく感じました。(I.S)

トップへ戻る